厚木ガス

保安の見える化
1. 保安管理体制
 
@保安の確保に関するマネジメント
 
 当社は、地域社会のインフラを担うエネルギー事業者として、お客さまに安全に安心して都市ガスをご利用いただけるよう安定供給と保安の確保を基軸として、様々なお客さまサービスの向上に努めております。
 
A保安管理体制の整備
 
 当社は、保安管理体制を整備し、法定調査に加え、業務機会等を通じて自主的な保安活動に取り組んでおります。
 
 
B保安教育・訓練の実施等
 
 当社は、毎月テーマ別の保安教育・訓練を実施し、保安業務に携わる担当者だけでなく、新入社員・女性社員の保安知識レベル向上にも努めております。
 
 
 
2. 保安業務
 
(1)CO中毒事故防止対策
 
@非安全型機器の撲滅に向けた取替促進に係る取組
 
 不完全燃焼防止装置の付いていない湯沸器・風呂釜をご使用のお客さまに対し、1年に1回安全に関するチラシを配布するとともに、個別の巡回点検を実施し、安全型機器へのお取替えをご提案しております。
 また、ガスの使用開始時と4年に1回以上の頻度で行う消費機器調査時に、使用上のご注意と安全型機器へのお取替えをご提案しております。そのほかセール時においても、ダイレクトメールを郵送し、お取替のご提案をしております。
 
 
A消費機器調査時の換気励行等の安全使用に係る取組
     
 屋内でのガス使用する場合の換気の必要性について、全てのお客さまに対し、1年に1回、専用のチラシを配布し、注意を促しております。
 また、ガスの使用開始時と4年に1回以上の頻度で行う消費機器調査時にも冊子を配布し、ご説明しております。  
    
 
 
B消費機器および給排気設備のメンテナンスに係る取組
 
 ガス機器使用に伴う給排気設備による事故事例に基づき、安全対策強化が必要な業務用のお客さまについては、1年に1回、個別に巡回点検を行っております。
 また、ガスの使用開始時と4年に1回以上の頻度で行う消費機器調査時には冊子を配布してガス機器や給排気設備のメンテナンスの重要性について全てのお客さまに周知しています。
 
 
C業務用換気警報器の設置促進の取組
 
 ガスの使用開始時に、業務用厨房を所有するお客さまに対し、換気警報器の設置を促進しています。
 また、安全対策強化が必要な業務用のお客さまに対しては、1年に1回の個別点検時の機会を利用し、業務用換気警報器の設置を特に強化しています。
 
 
(2)ガス漏えいによる爆発、火災事故防止策
 
 
@消費機器の正しい操作方法・安全な使用方法の周知に関する取組

 ガス機器の正しい操作方法と安全な使用方法について、全てのお客さまに対し、1年に1回、専用のチラシを配布し周知を行っております。
 また、ガスの使用開始時と4年に1回以上の頻度で行う消費機器調査時には、安全使用についてお客さまにご説明するとともに、冊子を配布しております。
 
 
Aガス栓や接続具の正しい接続方法の周知・確認に関する取組

 ガス栓や接続具の正しい接続方法について、全てのお客さまに対し、1年に1回、専用のチラシを配布し、周知を行っております。
 また、ガスの使用開始時と4年に1回以上の頻度で行う消費機器調査時には、接続不良やガス栓の誤開放等が無いよう、お客さまにご説明するとともに、冊子を配布しております。
 
 
Bガス警報器の設置促進の取組

 ガスの使用開始時と4年に1回以上の頻度で行う消費機器調査時に、全てのお客さまに対し、ガス漏れ警報器設置のお勧めをしています。
 また、設置済みのお客さまには期限満了前に、新しい警報器へのお取替えのご案内を郵送し、継続設置を勧めています。
   
 
 
3.需要家への安全教育・啓発
 
ガス展開催時には、保安コーナーを設けて、ご来場のお客さまに対して保安啓発活動を行っております。
また、1年に1回安全に関する周知チラシを全てのお客さまに配布しています。
 
   
 
 
4.保安表彰の受賞歴
 
  
平成28年度 経年内管改善表彰制度(日本ガス協会) 
優秀業績賞 削減率部門 Aグループ1位表彰 
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